3歳からのピアノレッスン

Brillante EMI

心と脳を育むピアノ教室

お子さまへの習い事に「ピアノ」を始めてみませんか?

ピアノの演奏・指導、2人の息子の子育て経験から、お子さまとお母様、お父様をサポートするピアノレッスン

お子さまへの習い事に「ピアノ」を始めてみませんか?

安心できるお教室

 

子どもたちはひとりひとり、生まれてきたときから「個性」を持っているように思います。
そこから様々な環境によってそれぞれののびやかさで成長していく。
特に幼い時は、成長の速さもすさまじく、逆に子どもによっても成長の速さは違うのが視覚的に明らかで、初めてのママ、パパは心悩ますことも少なくありません。

子どもたちは小さな世界から少しづつコミュニティを広げて成長してゆき、社会へと羽ばたいていきます。
その時にまず土台になるのは、「安心感」なのではないかなと思います。
それにはまず、ママ・パパが少しでも安心できる場所、人と出会うこと。
お子さまも
思春期になれば親とは違う大人の存在も必要。
そんな親子が安心できるお教室を目指しています。

レッスンで身に付けていく力

レッスンでは「好き・音を楽しむ」こと「聴く力」「観る力」➡「感じる心」「考える力」➡「想像し創造し表現する力」を育んでいきたいと考えます。
ピアノを通して心を育み、自己表現、コミュニケーション能力、人間力をつけていく。
これからの時代を楽しく生き抜くひとつに「ピアノ」を取り入れてみませんか

 

どんなレッスン?

 

小さなお子様は特に、個性や年齢、それまでの経験や発達段階など、スタート時は年齢だけでは測れないものがございます。

カードやノートなどを使用して

色がわかるかな?

数がわかるかな?

そんなことから音楽に合わせて、ピアノに必要なからだの使い方

力を入れる

力を抜く

からだ全体➡腕➡手首➡指と少しずつ小細かい動きを体験していきます。

 

それからいろんな楽器を使ったり、日常にある音を意識してみたり、ピアノの音で感じて観たりしながら聴くことを意識する

 

音階・リズム・音符・速度記号などのカードを観て、視覚からもインプット

繰り返し形や音、リズムをインプットし続けるとその子にあったタイミングでアウトプットしてくれます。

ピアノの鍵盤に触りたくてたまらない子もいれば、躊躇するお子さんもいらっしゃいます。

基本は無理強いしない「音楽は楽しいもの」「感じるもの」「表現は自由なもの」

その土台作りから始めます。

 

途中ユニークなお指を使っていますが、まずは彼の音楽が好きな体感を優先しています。

お子さんは、その子の感覚でやりたいこと、やりたいくないことも選択しながら主張してきます。それは単なる「わがまま」ではなく、思考です。

生徒さん方を観ておりますと本当によく観ている、よく聴いている、良く感じている、よく考えている。

お子さまによって得意とするところは視覚、聴覚、感性も様々です

だからこそ持っている力を伸ばすこと、「生きるための力」になるレッスンを心がけています。

 

 

料金表

【入会金】3,000円

【設備管理費】1年払い(毎年4月~1年)

【月謝制】年間予定表を3月にお渡しいたします。

年間42回レッスン 未就学児 30分 8,000円
  小学生以上 45分 10,000円
    60分 12,000円
年間22回レッスン 中学生以上 45分 8,000円
(月2回)   60分 10,000円

 

ただ、誰かに話を聞いてほしいなど、お気軽にご相談ください。

ご相談はこちら ご相談はこちら arrow_right
keyboard_arrow_up